無料ブログはココログ

お気に入り

« ★ 夏休み日記 ★ | トップページ | ★ 4年に1度の奇跡の時間 ★ »

★ 8月15日 ★

この日は終戦記念日。

この日は戦没者を追悼し平和を祈念する日。

朝のサイレンで8月15日を思いました。

そして、ケーブルで放送されていた「はだしのゲン」

小学生の時に見て以来、見ることを避けて生きてきましたが
この日はちゃんと見ることにしました。

広島や原爆ドーム、B29など、戦争を体験していない私は
普通にこのワードを聞き流して生きていますが、
本当にこんなことが現実に起こった事実だと思うと
酷いというか、惨いというか、人間のすることではないなと・・・。
刀1本で戦い、命を落とす戦いなら、まだ分かる。
でも、核爆弾なんて怖い物体を空から落としてしまう戦いなんて
そんなことまでして、その戦いに何の意味があるのか・・・。
おッきな国になるのか、敗北した小さな国になるのか?
そんなことは重要なのか・・・。
いろいろ考えました。

はだしのゲンを見ながら涙がポロポロでました。
この涙の意味は悲しみ?
助けてあげたいけど、助けてあげれなくて
ただの作り話ぢゃなくて、本当のお話で
こんな風に人の命を奪っていった戦争は
酷いと思う涙だったのかもしれません。

酷いことをしたアメリカを好きな自分。
アメリカアメリカ言ってる自分。
これが戦争に勝つ意味なのかもしれません。

放射能の黒い雨、ピカ、久しぶりに戦争映像に触れて
怖かったです。

もう2度と戦争を繰り返さず、
世界が仲良くいることが、戦争で亡くなった人達への
償いかなって思います。

戦争を語る人達がどんどん少なくなって、いずれはいなくなっても
次世代に残していかないといけない事実だと思います。

あと、どんな時代でも正面から人に向き合うことは
人と人との間に愛を生むんだと思いました。

感想文みたいになってしまいましたがオワリ(笑)

6ae4eecf


« ★ 夏休み日記 ★ | トップページ | ★ 4年に1度の奇跡の時間 ★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314296/67066071

この記事へのトラックバック一覧です: ★ 8月15日 ★:

« ★ 夏休み日記 ★ | トップページ | ★ 4年に1度の奇跡の時間 ★ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31